山梨県で自動車の板金.修理.チューニング&ボディメイキングをしているHIPSTYLEと申します。日々の出来事などを載せていきます。


by hipstyle39

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2016 11月11日 Mo..
at 2016-11-14 20:26
2016 10月30日 K6..
at 2016-11-05 19:07
2016 10月2日 日産祭..
at 2016-10-31 20:37
2016 9月17~18日 ..
at 2016-09-21 17:05
2016 8月27~28日 ..
at 2016-09-05 20:46

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月

フォロー中のブログ

HolZWerk woo...

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

H23,4月27日、28日 ポルシェターボマフラー製作、完成

今週中にポルシェターボのマフラー製作を完成させる予定で二日間頑張りました。
メインサイレンサーまでは前回の作業で紹介しました。今回はテールの部分です。

テールの部分ですがサンプルで二つ製作しましたが今回は90パイの短い方を選びました。
e0206796_21492818.jpg

80パイから90パイに変換してテールを製作します。
e0206796_21531739.jpg

曲げ材を溶接してテール部分完成です。
e0206796_21544165.jpg

メインサイレンサーと合体です。
e0206796_2155293.jpg

車体に取り付けて、次にマフラーを固定するステーを製作しました。
e0206796_21573941.jpg

メインマフラーが完成したので次にウエストゲートのテール部分を製作します。右側はメインのマフラーで、左側はウエストゲートの排気管です。後ろから見ると左右2本出しに見える構造になります。
ウエストゲートは出口40パイなので80パイまで広げなければなりません。
e0206796_2251472.jpg

右側と同じテールの角度になる様にウエストゲートのパイプをハス切りにし1つずつ合して溶接をします。
e0206796_2285253.jpg

ようやく完成したステンレスマフラー左右2本出しです。
e0206796_22103299.jpg

製作したマフラーを取り付けてエンジンスタートです。
e0206796_22134979.jpg

マフラー音は静かな方で設定ブーストになるとウエストゲートの音が鳴り響きます。
オーナーさん、満足してくれるかな~?
e0206796_22165211.jpg

夜、洗車して納車になりました。
明日はお休みです。だけど工場は開いてます。
マイガレージ工場長mini志村くんがKP61の作業しています。
[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-28 22:25

H23,4月26日 今日は納車3台、入庫2台、

日産フーガの磨きが終わり納車準備をして午後2時頃届けに行きました。
マーチの部品が届きヘットカバーパッキンの交換です。
e0206796_2255782.jpg

車検が終わった三菱トッポと日産マーチの洗車です。洗車担当うちの奥さまに洗ってもらいました。
以前から作業しているZ400FXの最終クリヤー塗装です。
e0206796_2283059.jpg

今日気が付いたのですが一万円札が二種類の柄がありました。だれか分かる人教えて下さい。
e0206796_22122338.jpg


だれか5月4日にスポーツランド山梨でフレックス走行があるのですが行きたい人いませんか?
ドリフトで早くなりたい人やグリップで好いタイムを出したい人練習しませんか?
自分は行きたいと思います。
[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-26 22:20

H23,4月25日 ローレル納車になりました。

長々作業に時間がかかっていたC35ローレルが納車になりました。
今日は朝からボディーを洗車してワックスを塗り車内を掃除しました。エンジンルームも最終チェックです。
e0206796_21192866.jpg

先週の続きのフーガの部品取り付けです。明日には納車したいと思います。
e0206796_21225313.jpg

[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-25 21:24

H23,4月21日 納期が迫っているポルシェとフーガ

今週中の仕上げになっているポルシェターボのマフラー製作。
e0206796_20233586.jpg

テールの部分で悩んでしまった・・・。
e0206796_20241374.jpg

e0206796_20243469.jpg

それは、メインで80パイのパイプでそのまんまテールも80パイ作ろうと思ったがあんまりカッコ良くない様な気がします。そこでテールの部分は90パイで製作することにします。
また材料を注文です。納期に間に合わなくてごめんなさい。

今週フーガの板金塗装が入って来ました。これも日曜日までに仕上げる予定です。
リヤバンパー塗装と左側ドア下とリヤフェンダー下です。
アルバイト平井くんが今日サフェーサーまで入れてくれました。
e0206796_20363087.jpg

e0206796_20364764.jpg

e0206796_2037457.jpg

加藤くんのマーチ、車検整備をしました明日は、陸自にマーチを持って行きます。
e0206796_21233761.jpg

UZレーシングに預けていたC35ローレルが帰って来ました。
e0206796_21464091.jpg

以前アクセルを踏むとブーストの立ち上がりで失速する症状ですがコンピューターとエンジンで種類が違っていたので燃料が薄くて失速するのかと思いましたが違いました。
コンピュータの内容ですが、スピードセンサーのパルスがエンジン側のセンサーとコンピューターのパルスの読み取りが違うようで3000回転ぐらいで燃料カットみたいなものが入ってしまうそうです、それを直してもらい
全体的の空燃費も点検してもらいました。ブースト0,8迄は異常なしです。
今回はコンピュータセッティング(燃料調整、点火時期調整など)までしませんでした。
これであとボディー磨きとブレーキパット交換だけになりました。もう少しです。
[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-21 21:48

H23,4月20日 ポルシェターボ マフラー製作

昨日車検整備をしたBMWコンパクトを陸自まで車検を受けに行って合格しました。
あとは納車準備です。ちなみに最近うちの奥さんが陸自に行て来てくれます。すごく助かります。
昨日の続きでミニカトッポのタイミングベルト交換と車検を終わらせました。あとは明日陸自です。
ポルシェターボのマフラーが途中なのでステンレスパイプを加工してマフラーを作って行きます。
パイプを輪切りに切って1つずつ合わせて行きます。
e0206796_223298.jpg

e0206796_2231948.jpg

合わせが終わったらTIGで溶接です。
e0206796_2244294.jpg

昼間mini志村くんに手伝ってもらってUZレーシングにC35ローレルを持って行きました。
[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-20 22:09

H23,4月18日、19日 ローレルの部品が来た。

C35ローレルのフロントパイプが届きました。早速取り付けたいと思います。
e0206796_21331947.jpg

C35ローレルの触媒とR33スカイラインの触媒が長さが違うのでスカイラインの触媒ストレートの幅を長くして溶接で取り付け、車高を調整して完成です。あとはコンピューターのセッティングです。
セッティングは、いつも頼んでいる信頼のあるUZレーシングにお願いしたいと思います。
e0206796_21465916.jpg

車高もちょうどいい高さです。
e0206796_2148876.jpg

車検の車が今日は(19日)2台入って来ました。
1代目はBMWコンパクトです。どこも悪いとこが無く無事に車検整備完成です。
e0206796_2151625.jpg

2代目は夜9時半ごろになったので明日にします。
この前納車になった180SXが戻って来ました。足回りが縁石に当たりタイヤがヘンな向きに・・・
コーナーでドリフトしたら失敗したそうです。
e0206796_21592346.jpg

アームが曲がっています。
e0206796_2202364.jpg

フロントもヘンな音がするのでジャッキで上げて見るとアブソーバのアッパー側の付け根が折れていました。
e0206796_2232849.jpg

両方とも中古のパーツを探したいと思います。
だれかS13系の右側リヤロアアーム持っていませんか?

ポルシェターボのマフラー材料が届いているのでマフラー製作開始です。
e0206796_2216236.jpg

e0206796_22161899.jpg

その隣でミニカトッポのタイミングベルト交換です。mini志村くんに頼んで交換してもらいました。
e0206796_22181129.jpg

e0206796_22182864.jpg

[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-19 22:19

H23,4月17日 今日はスポーツランド山梨にフレックス走行

今日は、若尾電装の若尾さんとスポーツランド山梨にフレックス走行の行きました。
フレックス走行とは半日フリーで金額は5000円ですおまけに計測機も付きます。朝9時からスタートです、在庫にあるAE111レビンで走りました。
スポランに着いて若尾さんが先に着いていました、おまけに場所もとっていてくれました。ありがとうございます。台数も20台ぐらい来ていました。
e0206796_22215710.jpg

若尾さんのランエボです。
e0206796_22235374.jpg

その隣にマイカーのAE111です。
e0206796_2224508.jpg

前日AE111のオイル交換と山橋君からバケットシートを借りて取り付けました。そのおかげで気持ちよく走れました、山橋君ありがとう。
e0206796_22282347.jpg

若尾さんが乗っている時の写真です。
e0206796_22291857.jpg

ベストタイムは、43秒半ばでした。遅くてすみません、次はもう少し・・・
3時間フルに走ったのでとても気持ちが良かったです。
自分の考えですけど3時間グリップをしてブレーキングの感覚とか走行ラインとか車の挙動がとても練習になります、ドリフトしかやらない方などはとても勉強になると思います、是非フレックス走行に行きませんか。
次は来月行きたいと思います。
e0206796_22462836.jpg

[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-18 22:48

H23,4月16日 ジムニーミッション分解

しばらく作業中断していたたくとくんのジムニー、MTミッションのインプットシャフト交換です。
e0206796_2064846.jpg

どんどんばらしていきます。
e0206796_2073432.jpg

e0206796_20132594.jpg

e0206796_2075941.jpg

ようやくミッションケースから取り出しました、インプットシャフト取り換えに入ります。
e0206796_20104873.jpg

MTミッションは組み立てて、クラッチを新品にしてボディーに取り付けました。
e0206796_20165315.jpg

夕方完成です。
e0206796_20175390.jpg

[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-16 20:18

H23,4月15日 三菱ディンゴのエンジンが降りました。

今日もアルバイト平井くんが来ていたのでエンジンを降ろしてもらいました。
e0206796_2135192.jpg

e0206796_2141226.jpg

ディンゴの前回りがそっくり無くなりました。
e0206796_2142942.jpg

フロント周りのヘットランプサポートが届きました。
e0206796_2110231.jpg

EP82のスポイラー類に塗装をしました。
e0206796_21112456.jpg

e0206796_21113991.jpg

昨日の続きのZ400FXのタンクとカウルにラインの赤色を塗装しました。
e0206796_21132360.jpg

[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-15 21:15

H23,4月14日 電気自動車リーフ乗っちゃた。

日産に行っている友達がリーフで来ました、電気自動車は初めてなので乗らしてもらいました。
とても静かでタイヤのノイズ音と風切り音が大きく感じました。
e0206796_20201546.jpg

ボンネットを開けたらエンジンみたいなモーターが付いていました。
e0206796_20242025.jpg

EP82のバンパーとボンネットの塗装です。
e0206796_20252723.jpg

e0206796_20254632.jpg

以前からバイクZ400FXの塗装を頼まれていてタンクの塗装の剥離から板金修理、下地処理など少しずつ仕上がっています。今までの工程です。
e0206796_203114.jpg

e0206796_20311580.jpg

e0206796_20312970.jpg

e0206796_20314551.jpg

e0206796_2032142.jpg

e0206796_20323348.jpg

今日はタンクにラインを入れます。
e0206796_2033285.jpg

塗装が乾燥したら赤いラインを入れたいと思います。最後にクリヤーの塗装をします、もう少しです。
[PR]
by hipstyle39 | 2011-04-14 20:38